2010年1月11日月曜日

2009年最後のズニ訪問





12月23日から29日まで、ズニに滞在しました。Thelma Shecheさんから、9月23日にSaul Yuselewさんが亡くなられたことを知らされました。現役最高齢のCarverでしたが、私が集め始めた1993年から好きな作者でした。何度かお訪ねして、直接作っていただいたことのありました。多くの作品は、目の入っていないものでしたが、息子さんが手伝って、目を入れたものもありました。今でも好きで、すべて手元に持っています。2009年は、3月、9月、12月と、計3回ズニを訪問しましたが、お店にも作品は見られず、入手することは出来ませんでした。
 今回の訪問は、ズニの宝石についての調査が目的でしたので、Fetishは、Bernard Homer Jr.さんのものだけを入手しました。six direction setと、蛙を2点入手しました。蛙は、娘と長兄に上げたので、家まで持って帰ってきたのは、そのsetだけとなりました。
 27日に、いつも訪れるOld Pueblo Tradingでお店の方と話しているとき、Santa Feのご夫婦が訪ねてこられ、Galleryを見せて欲しいとお願いされましたが、他の店員がいないため、材料部門しか開店できないといわれ、困惑されていました。それで、Quandelacyさんのところなら案内しましょうと、おせっかいをすることになりました。それぞれの車で、Fayeさんの家を訪ね、一家の作品を見せてもらい、私は、久しぶりでFayeさんのズニの二人の少女のcarvingを入手しました。材料はdolomiteでした。
 29日に、知人から小さい少女のcarvingを買ってほしいと依頼され、購入しました。Kとありますので、Kateri Quandelacy Sanchezさんのものかと思います。
 29日昼過ぎ、Shecheさんの皆から見送られて、ズニを後にしました。