この2点のトルコ石のFetishは、Ellenさんから1997年3月31日に入手した最後のCarvingです。狐と馬です。この2点には、黒いピグメントで通常入れられる眼は入っていません。すでに体を悪くされていて、入れられなかったのではと思っています。Ellenさんは、2002年9月11日に永眠されました。2008年8月27日水曜日
Ellen Quandelacy (7)
この2点のトルコ石のFetishは、Ellenさんから1997年3月31日に入手した最後のCarvingです。狐と馬です。この2点には、黒いピグメントで通常入れられる眼は入っていません。すでに体を悪くされていて、入れられなかったのではと思っています。Ellenさんは、2002年9月11日に永眠されました。Ellen Quandelacy (5)
Ellen Quandelacy (4)
Ellen Quandelacy (3)
Ellen Quandelacy (2)
Ellen Quandelacy (1)

ここで取り上げた8個のFetishは、1993年11月24日にSanta FeのKeshiで入手したものです。典型的なOld Style Fetishです。1枚目の写真は、すべて砂岩でできたものです。砂岩は、ズニではアドービに代わって、プエブロ様式の住居を作る素材で、容易に入手できる材料です。この何気ない素材は、Ellenさんのスタイルによくマッチしているように感じ、多く集めました。左から2つは、大小の差こそあれ、穴熊です。中央が小さなマウンテン・ライオン、右から2つ目が狼、右端が狐です。
2枚目の写真は、アラバスターのコヨーテと羊、中央がグリーン・スネイルの羊です。Ellenさんは、ナヴァホの人々が求める馬のFetishで有名ですが、このように、同じくナヴァホの人々が飼っている羊の保護と繁殖のために求める羊もよく作るようです。
2008年8月25日月曜日
Leonard Halate (10)
Leonard Halate (9)
Leonard Halate (7)
2008年8月22日金曜日
Leonard Halate (6)
2008年8月21日木曜日
LEONARD HALATE (3)
2008年8月12日火曜日
Rohda Quam (1)
Leonard Halate (2)
Leonard Halate (1)
Fay Eriacho (2)
Faye Eriacho (1)

Faye Eriacho さんのFetish Necklaceと亀のFetishです。実は、私は、このネックレスを入手した時も、現在でも、彼女が、どこの家の系譜につながる人か、よくわかっていません。でも、本格的なOld styleのFetishであり、しっかりした伝統のある系譜につながる人であることは、明白であるように思います。
入手したのはいずれもPueblo Trading Postです。初めてこのネックレスをケースの中に見つけたとき、即座に購入を決めました。それほど私をひきつけるものを持った量感のあるネックレスでした。その後、このお店を訪れるたびに、気をつけていましたが、入手できたのは、(2)にあるトルコ石のFetish necklaceと、亀とCoyoteのFetishだけでした。
この9月にZuniを再訪しますので、Fayeさんがどこの系譜につながる人か明らかにしたいと思っています。
2008年8月11日月曜日
Eddington Hannaweeke
Mary Tsikewa

Mary Tsikewaさんは、Teddy Weahkeeさんの娘で、Edna Lekiさんとは姉妹になります。宝飾細工師として優れていたDavid Tsikewaさんと結婚して、夫婦そろってFetish Carverとして有名になりました。
これは、真珠母貝で彫られた山羊です。アリゾナのツーソンにあるGrey Dog Tradingに、ZuniのFetishに関する著作のあるKent McManisさんを訪ねて、それまで入手した古いFetishの鑑定をお願いしたときに、購入しました。David Tsikewaさんは、今ではFetishとFetish necklaceで有名になり、Mosaic Inlayの宝飾細工師としては目立たなくなりましたが、そのDavidさんのFetishを彷彿とさせる山羊だと思います。
2008年8月8日金曜日
Edna Leki (5)
この6点は、1996年8月18日と25日にEdnaさんから直接分けていただいたFetishです。1枚目の写真はすべて狼ですが、左から二つはオレンジ・アラバスター、右から二つ目がDolomite、左端が蛇紋岩です。2枚目の写真は、トルコ石のオオカミのようですが、入手時の私の記録では、狐となっています。体長約3cmの小さなPocket Fetishです。3枚目の写真は、体長3.5cmのトルコ石の熊のPocket Fetishです。このほか、Ednaさんの作品では、Fetishのくくりつけられた、Fetish入りのFetish Bowlを2個所有しています。ひとつはKeshiで入手した1970年ころの大きな作、もう一つは、1997年にEdnaさんから入手した中くらいのサイズの作です。Ednaさんは、2003年8月13日に、77歳で亡くなられました。
登録:
コメント (Atom)



























